top of page
head2.jpg
あかりちゃん

東京女子大学4年

01.jpg

あかりちゃん

航空自衛隊幹部候補生・静岡県職員(警察行政)・静岡県警A・島田市役所(行政事務)に合格

その場で不安を解消

私は、公務員志望の他の大学生と比べ勉強を始めたのが遅かったため、非常に焦っていました。

 

第1志望を決めたのも1月でした。数学を勉強したのも久しぶりで本当に不安でしたが、シグマは一から丁寧に指導をしてくれ、分からないところは分かるまで個人指導をしてくれます。「その場で不安を解消できる」というのはとてもいいことだと思います。私は実際、教養試験がいい成績であったとは言えません。その分、面接と集団討論で周りと差をつけようと努力しました。シグマの強みは何といっても面接対策と集団討論対策だと思います。徹底的に指導してくださり、試験日前ギリギリまで丁寧に愛ある言葉で正しい方向へ導いてくださいます。数を重ねると自然に面接に対して自信がつき、本番でも全力で取り組めると思います。

 

私にとって、シグマでの生活はかけがえのない大切な思い出です。就活は辛いものです。しかし私は、就活が辛いと思ったことは一度もありません。優しい鈴木校長、毎日苦楽を共にした友人がいたからこそ、どんなことも乗り越えることができました。心の底から感謝しています。

これから進む道は、決して楽な道ではないと思います。シグマでの毎日を糧に、責任感のある社会人として一生懸命職務を全うしたいと思います。

皇學館大学卒

02.jpg

ゆきちゃん

磐田市役所(行政事務)・森町役場(行政事務)・静岡県警察官A・自衛隊一般曹候補生(航空)に合格

先生が丁寧に教えてくれる

私はシグマに入りみんなのおかげで第一志望の磐田市役所に合格することができました。

私は12月から夜間コースに通い始め、4月から全日コースで学んできました。

それまでは民間企業で働いていたため勉強自体久しぶりでした。仕事を辞めてきたものの、本当に私が公務員になれるのだろうか、という気持ちでいっぱいでした。

実際学ぶ中で、最初は難しかったです。模試でも思うように点数がとれず焦ってしまうこともありました。しかし先生がわかるまで丁寧に教えてくれます。また周りに同じようにがんばっている仲間がいるので助けあうことができます。そのようにみんなに支えられながら、目の前のことを1つずつ着実に行っていくなかで、複数の最終合格をいただくことができました。

環境を変えたり新しい事を始めるのはとても勇気が必要だと思います。そこで一歩踏み出して諦めずに最後までやり抜くことができれば、絶対に結果がついてくると実感しました。

鈴木先生、親身になって考え最善を尽くして下さりありがとうございました。これからも自分らしく頑張ります。

静岡大学卒

03.jpg

おおかわらくん

国税専門官・国家一般職・浜松市(行政)に合格

何度も面接練習を重ねた

私は、国税専門官大卒程度の試験に合格することができました。

一度、社会人を経てからの公務員試験で、習っていない教科が多かったため大変不安でした。

しかし、シグマでは、その人にあった勉強をしてくれて、自分の足りない部分を補ってくれました。

とくに私は、面接の体験が不足していたため、何度も時間をとっていただき、練習を重ねていきました。

その中で、シグマの仲間たちと親交を深めることができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

その結果として、自分の望む仕事に就くことができました。

シグマでの経験は大変貴重なものとなりました。

鈴木先生、本当にありがとうございます。

浜松商業高校卒

04.jpg

ゆいちゃん

袋井市役所(行政事務)に合格

周りの支えで乗り越える

私は、シグマに入り周りのみんなの協力があり、袋井市役所に合格することができました。

 

私は、勉強が苦手です。4月からシグマの全日コースに入ったものの、高校を卒業して2年経ていたので、勉強の仕方もわかりませんでした。そんなときに先生やクラスのみんなが一から教えてくれました。私は、少しでも不安な問題は最初から解き直し理解する努力をしました。8月頃からは自分の点数がなかなか上がらないことに焦りを感じました。「もし1つも合格しなかったらどうしよう」と思いました。でも周りの支えで乗り越えることができました。

新しい事をはじめるのは、とても勇気がいることだと思います。しかし自分の目標に向かってひとつひとつの事をやり通すことで、必ず結果がついてきます。この半年で、やれば何でもできることがわかりました。シグマに入って本当に良かったです。袋井市役所で精いっぱいがんばります。

浜松開誠館高校3年

05.jpg

トシ

自衛隊一般曹候補生(陸上)・自衛官候補生(航空)に合格

どんなときでも切磋琢磨

私はシグマに入り共に公務員を目指す人たちと勉強したおかげで、陸上自衛隊一般曹候補生に合格することができました。

私は高校2年生の12月から夜間コースに通い始めました。初めは授業もろくについていけず、模擬試験もまったく点数がとれませんでした。しかし先生がわかりやすく丁寧に教えてくれたおかげで、今までできなかった問題なども、だんだんできるようになっていきました。一緒に勉強する友達にも教えてもらい、自分の苦手なところを克服していきました。

私がここまでがんばってこれたのは、シグマの先生や仲間のおかげです。シグマの仲間はどんなときでも切磋琢磨してきたので、私にとって生涯で最高の仲間となりました。

私は自衛官になり、国防、災害派遣で国を守り、1人でも多くの人の命を守れるようにこれからも日々の訓練で自分を鍛えていきます!!鈴木先生ほんとうにありがとうございました。

浜松開誠館高校3年

06.jpg

ゆうだい

自衛官候補生(陸上)・警視庁に合格

知識も精神力も身につく

私はシグマに入りみんなと一緒に勉強をしてがんばってきました。夜間コースでは、学校が終わってからシグマに通います。夏休みのシグマでは、全日と夜間があり、一日中勉強ができます。とてもわかりやすい授業をしてくれて、すごく充実した生活が送れます。私は仲間とともに励まし合ってがんばりました。そのおかげで知識はもちろん精神力もつきました。

最初は何をやったらいいかわからなかったのですが、何か月かするとどのように勉強すればいいか自分で考え勉強できるようになりました。とても成長できたと思います。シグマでは公務員試験のいろいろな対策をしてくれます。小論文や面接の練習もたくさんしてくれますし、受験先の説明会もたくさんあるのでシグマに絶対に入ったほうがいいと思いました。

 

優秀な警察官になって日本の国民を守っていきます。鈴木先生、いろいろお世話になりました。本当にありがとうございました。

ゆうき

聖隷クリストファー高校3年

07.jpg

ゆうき

自衛隊一般曹候補生(航空)・海上保安学校・警視庁Ⅲ類・大阪府警Bに合格

仲間と呼べる友ができた

私はシグマに入り多くの友達ができました。そして多くの試験に挑み、合格することができました。

私は6月からシグマに通いはじめました。最初は友達もいなくて不安だったんですが、合格という目標を目指していく中で、仲間と呼べる友達ができました。そしてあいまいだった将来に対するビジョンがはっきりしてきました。公務員になることのメリットがわかり、その中でどの職種が自分に合ってるのか考えることができたのが、シグマに入ってとても良かったことのひとつだと思います。ここで知り合った友達は年齢もバラバラですが、休みの日まで仲良くなることができました。同じ公務員ということもあり、一生の仲間を合格と共に手に入れることができました。

塾長である鈴木先生はとても優しく、まるで友達のように接してくれて相談がとてもしやすかったです。

最後に、今年は合格する気ではなく挑戦という気持ちでしたが、シグマに入ったことで意識が変わり、何をがんばればいいのかがわかり、仲間とがんばることができ、合格することができ、とてもよかったです。

豊川高校3年

08.jpg

たくと

愛知県警Bに合格

合格できる自信がついた

私が警察官を目指したのは7月からです。最初は親から反対されました。公務員になるのは簡単なことではないので勉強を一生懸命できるのか、などといろいろ問いただされました。しかし自分がなりたいと思ったものなので、しっかりとやりたいという気持ちを示しました。

 

親の許可をもらい受けていいとは言われたものの、何を勉強すればいいのかはまったくわかりませんでした。政治経済の勉強をしてみてもまったくわかりません。そこでシグマに入り勉強を始めました。最初の模試ではまったく点数がとれず、このままでは絶対に警察官に合格できないと思い、そこから猛勉強しました。

夏休みには全日コースに参加して、8月の終わりの模試には40点満点の模試で20点以上まで得点できるようになりました。そして実際の試験のときまでにはこのままなら1次試験は絶対に合格できる自信がつきました。

 

結果は合格でした。

2次試験の面接も練習をたくさんやり、本番ではいけたという自信がありました。そして合格発表で合格したときはものすごくうれしかったです。シグマでがんばって本当によかったと思いました。鈴木先生本当にありがとうございました。これからもがんばります。

市立高校卒

09.jpg

あんな

国家一般職・裁判所事務官・浜松市役所(行政)・自衛隊一般曹候補生(航空)に合格

大きな仲間の存在

私は4月からシグマの全日コースに通い始め、多くの最終合格をいただくことができました。全日コースでは全科目をまんべんなく学ぶことができますし、数多くの模試をこなすことでより実践的な学習ができます。私は政治経済が苦手でしたがシグマのプリントや模試の復習を繰り返し行い、苦手を克服することができました。

シグマには同じ道を志す多くの仲間もいます。わからないことがあれば先生や仲間が教えてくれますし、なにより日々切磋琢磨し合える存在がいることはとても大きいです。わたし自身も周りの仲間がいたからこそ、最後までやりきれました。

これからは社会人として与えられた仕事に全力で取り組んでいきたいと思います。

ありがとうございました!

湖南高校卒

10.jpg

まゆか

国家一般職・裁判所事務官・静岡県職員(行政)・自衛隊一般曹候補生(航空)に合格

苦手分野を何度も練習

私は昨年の12月からシグマに入り、みんなと一緒にがんばったおかげで、県職に合格することができました。

最初は、高校で学ばなかった内容な問題に苦戦し、約1年でこれを全て覚えきれるかと不安になりました。しかし、先生方や周りの友人たちから教わることで、次第に難問も解けるようになりました。

面接では、自分が苦手とする個人面接と、やったことのない集団討論があり、最初は上手く出来ず、自分の問題点を指摘されてばかりでした。ですが、シグマで何回も練習をしていくうちに、自分の意見をしっかりと発言できるようになりました。そして、本番の時にもしっかりと自信を持って試験に挑むことができました。

シグマで先生方や仲間に出会えてとても感謝しています。みななんもぜひシグマに入って頑張ってください。

開誠館高校3年

11.jpg

さほ

静岡県交通安全指導員に合格

ひとりでやるより身につく

私は去年の12月から夜間コースに通い、夏休みには全日コースに入りみんなと共に勉強しました。

私は学校との両立でもあったので、学校でのテスト勉強を一緒にやるのは難しかったけど、シグマでもらったプリントは必ずやるようにしていました。

同じ公務員を目指している友達とわからないことを教え合い、解いていくことでひとりでやるより身につく感じでした。最初は問題が難しく、私自身も勉強ができるほうではなかったので不安でした。また模試でもなかなかいい点を取れず不安が募る一方でした。でもコツコツと努力しました。先生に質問したら丁寧に教えてくれます。そうしてやっていく中で、いろいろな試験を受けましたが今回合格できたのは、今まで共に勉強してきた友達や先生、両親がいたからだと思っています。ありがとうございました。

これらもシグマで得たことを生かし、責任感を持って仕事をがんばりたいと思います。

城北工業高校3年

12.jpg

あやと

静岡県警B・自衛官候補生(陸上)に合格

高校の成績は関係ない

私は初め警察官という職業になるにはとても難しく大変なことだと思っていました。

しかしシグマにきて勉強をし、少しずつ自信を持てるようになっていきました。最初解けなかった問題はあきらめずに仲間と教え合って理解できるまで追求しました。

シグマに通ったおかげで、自分は高校ではあまり勉強ができるほうではなかったのですが、県警のほうでは上の順位で合格することができました。

面接は自分の中で最初根拠のない自信があり練習もしなくても大丈夫だと思っていました。しかし、いざ面接練習をやってみると焦ってしまい、まったく受け答えができず話が止まってしまいました。それを克服するためにはたくさんの面接練習と自分のことを知ることが大切だと実感しました。

シグマでの勉強や面接練習を通じて、仲間の大切さを改めて知ることができました。本当にありがとうございました。

城北工業高校3年

13.jpg

たくえい

静岡県警Bに合格

夢に向かって努力できた

私が公務員の勉強を始めたのは、高校3年の8月です。それまでは、部活動を行っていて、周りのみんなよりも遅れて勉強を始めたため不安はとてもありました。公務員の勉強は自分の苦手な数学の分野が多くあり大変でした。問題を解いても正解数が少なく余計に焦りや不安になる気持ちが大きくなりました。しかし、シグマはわからないことがあればとても丁寧に教えてくださって、勉強がとても楽しくなりました。不安を自信に変えることができ、試験当日も落ち着いて解くことができました。

私が一番苦労したことは面接です。警察官の方が実際にシグマに来て練習をしてくださったときは全く自分をアピールできず、このままでは合格は難しい様子でした。面接のポイントを教えていただきシグマでの練習をがんばりました。面接において大切なのは落ち着くことだと思います。そのために練習を積み重ねて、面接に慣れていけるように取り組むべきだと思います。

 

私にとってシグマは自分を変えてくれた存在です。勉強が苦手だった私が夢に向かって努力できたのは、鈴木校長や同じ志を持った多くの仲間の支えがあったからです。私は多くの人の期待と信頼に応える強くて優しい警察官になります。合格がゴールではなく、スタートラインに立つことができたので、これから先も努力し警察官の職務を全うしたいと思っています。

浜松商業高校3年

14.jpg

こうき

自衛官候補生(航空)・静岡県警Bに合格

自分の将来が明確に

私はシグマに入りみんなのおかげで第一志望の航空自衛隊に合格することができました。

私は夏休みからシグマで勉強をしました。

最初は自分が公務員になれるか不安でした。しかしシグマに入ってみんなと勉強することで最終的に自分が何を目指し、何を学べばいいか考えることもできました。

模試で良い点数がとれず焦っていたときも先生や友達がわかるまで教えてくれました。シグマがない日もシグマの仲間と一緒に同じ目標をもって勉強できたこともうれしかったです。

私は自分が何になりたいか悩んだことが多かったですが、サポートしてくれたみんなのおかげで、本当に良い結果をいただくことができました。

鈴木先生や良い仲間に出会えたことに感謝しています。

ありがとうございます。来年からまたがんばります。

浜松学院高校3年

17.jpg

みずき

自衛官候補生(陸上)・静岡県警Bに合格

自分の夢を広げてくれた

私は、部活をやっていたこともあり、公務員試験の準備をはじめたのが8月中ごろだったので、焦りました。勉強も苦手だったので心配でした。シグマでは、いちから教えてくれて、前からいた人たちも復習として教えてくれたので助かりました。1次試験の勉強面は苦手な自分でも大丈夫でした。いままでやっていなかった分野もありましたが、大事なところをしっかりやってくれ、何回通りもやってくれました。

私は最初警察しかみていませんでしたが、シグマの説明会で自衛隊にも興味ができ、最終的には自衛隊に進むことになりました。私にとってはシグマは自分の夢を広げてくれた場所であり、叶えてくれた場所でもあります。面接試験でも、大切なところを重点的に教えてくれて、面接練習もまんべんなくできました。そのため本番では、自分の言いたいことを言えるようになりました。シグマの生活はとても楽しく、鈴木先生にいろいろ話したりして夢が広がりました。また一緒に勉強や試験に臨む仲間もたくさんいて、心強く、自分のわからないところなど聞いたり教えたりできるので、すごくいい関係になれたと思います。

聖隷クリストファー高校3年

15.jpg

るか

静岡県警B・自衛官候補生(航空)に合格

楽しんで学べた

シグマでとても楽しく勉強と面接ができました!!

勉強が苦手な僕でも先生がわかりやすく教えてくださりとても助かりました。

面接練習も、注意点などを細かく教えてもらえるのでとても助かります。

そして友達の輪も増えます。

その友達と切磋琢磨してお互いを高めあうこともできます。

その友達があって、シグマの先生があってこその今の僕がいるんだと思います。

シグマに通っていなかったら、人生の路頭に迷っていたかも(笑)。

シグマでとても楽しい時間を過ごせたと思います。

シグマありがとう!!

そして鈴木先生!!

20歳になったら会いにくるんで一緒にお酒を飲みましょう!!

浜松学院高校卒

16.jpg

こうたさん

警視庁Ⅲ類に合格

もう遅いなんてことはない

私は31歳でシグマに入りました。18歳から13年間、家業の建設業(大工)で働いてきました。

 

それだけ学業のブランクがありながら、第一志望の警視庁に合格することができたのは、先生のわかりやすい教え方とシグマのみんなと切磋琢磨してこれたからです。私はブランクがあるので、はやめの12月の夜間からやってきました。13年ぶりの勉強で、最初はほとんどわからなかったけど、先生のわかりやすい解き方のおかげで模試でも点数が取れるようになりました。日中は仕事の休憩時間に暗記テキストの暗記をし、夜間はシグマ、休日は図書館に行って一週間の復習をするサイクルでした。マンネリ化したときもあったけど、そんな時は素直に身体を動かしに行ったりして気分転換しました。学科試験を乗り越え、面接に臨む時、警視庁は間が短い事を知っていたので、シグマの仲間に練習につきあってもらって本番に臨むことができました。

 

何事も可能性が少しでもあればまずやってみる。一度きりの人生です。あの時、やっておけばよかった。そんな後悔はしないでください。若者なら若者らしく、失敗を恐れないで。

鈴木先生、一年間ありがとうございました。これからも初心を忘れず、率先垂範できるよう歩んで行きたいと思います。

bottom of page