top of page
自分一人では何をどう勉強すれば
いいのかわかりませんでした

私は浜松市消防と静岡県警の2つを受験し、両方とも合格することができました。
公務員を目指し始めた当初は自分一人の力で受験勉強をしようと考えていました。しかし、いざ受験勉強をやろうとおもったとき、何をどう勉強すればいいのかわかりませんでした。

そこで出会ったのがシグマでした。シグマに入ると、鈴木先生と明るくゆかいな仲間がたくさんいました。鈴木先生の授業はとてもわかりやすく、小論文や調査書の書き方、面接練習まで生徒ひとりひとりに対して丁寧に相談にのってくれました。もちろん私にも丁寧に教えてくれて学力向上につながりました。夏休みは全日コースに参加して朝から夜までシグマで勉強しました。

シグマの仲間も同じ目標に向け頑張っている仲間なので授業中は集中して取り組み、良い環境で授業を受けることができました。

私が希望の浜松市消防と静岡県警の両方とも合格することができたのは、シグマのおかげだと思っています。自分一人の力では難しいと思います。本気で公務員を目指すのであればシグマに入ることが一番の近道だと思います。

鈴木先生の「大丈夫だよ!」の
言葉にいつも勇気づけられました

私がはじめて公務員試験を受けたのは高校生の時です。当時は何よりも部活動に夢中で、試験には合格できず民間企業へ就職しました。

しかし、充実した社会生活を送っていても、本来の自分の夢をあきらめきれず、4月からシグマの夜間コースに通い始めました。昼は仕事、仕事が終わったら即シグマ、そんなあわただしい生活を送り、最初はとても不安や焦りを感じていました。しかし、鈴木先生のとてもわかりやすい授業と「大丈夫だよ!」の言葉にいつも勇気づけられ、受験したすべての1次試験を突破することができました。

面接練習では、練習を通して全日コースの人とも自然と仲良くなり、シグマに通うことがとても楽しかったです。

絶対に夢をかなえたいという強い思いがあるのなら、必ず叶えることができます。たとえ苦しくてもそれは生涯のほんの一部にすぎません。とにかく、強い志が必要です。シグマは、そんな強い志をもった人を、必ず合格へと導いてくれます。生徒ひとりひとりを大切にしてくれる最高な先生がいます。

多くの方々への感謝の気持ちでいっぱいです。私は立派な警察行政職員になります。本当にありがとうございました。

自分一人の力では無理なことも
みんなの力を合わせれば可能になる!

私は今まで受験勉強もテスト勉強も一生懸命やったことがありません。いままでバスケットしかしてきませんでした。バスケットを通じてたくさんの人に出会い、その人たちを守りたいと思って消防士を目指しました。

高校3年生のときに受けた試験はひとつも合格できず、シグマに通っていて合格した友達に先を越されてしまいました。私は気持ちを入れかえて、シグマの全日コースに入りました。最初のうちは本当に全教科ひとつも理解できませんでした。それでも毎日休まず朝早く来て遅くまで勉強し続けました。その結果5つの消防を受験して、4つの消防の1次試験に合格し、3つの消防から最終合格をもらうことができました。

去年の自分では考えられないことです。でも、今年はやることができました。
何事も最初からダメだと決めつけてしまったらできるものもできなくなってしまいます。まずやってみることが大切です。これが後悔しないやり方だとシグマは教えてくれました。

自分一人の力では無理なことも、みんなの力を合わせれば不可能も可能になります。シグマでの生活で学んだことを、これから先の消防生活でも十分生かしていきます。

鈴木先生やシグマの仲間たちと一緒にやれて、本当によかったです。本当にありがとうございました。

人前で話すのが苦手でも
みんなで面接練習をしてしっかり発言できた

私は、今年の4月にシグマに入りました。
最初私は公務員学校の中でどこが一番いいのか分からず悩んでいました。その時に高校の先生から「卒業生たちからシグマがいいと聞くよ」と聞いて、塾に入ることを決めました。

最初は問題をまったく解くことができず、テストでもいい点をとることができませんでした。しかし、先生方の授業は丁寧でとてもわかりやすく、わからない問題があったときも、分かるまで教えて下さり、勉強ができるようになりました。夏休みには仲間といっしょに全日コースにも参加して、全日コースの方たちと毎日朝から夜まで一緒に勉強したこともよかったと思います。

面接練習では、個人、集団討論の練習をし、「ここはよかった」とか「ここはもう少しこうしたほうがいいかもしれない」と、仲間たちからたくさんのアドバイスをいただき、本番では緊張することなく、しっかりと発言することができました。
また鈴木先生からはシグマの卒業生の方を紹介していただき、卒業生の方から面接などのアドバイスをいただけたこともとても励みになりました。

私は、頭はあまり良くないし、人前で話すことも得意ではありません。その私が交通安全指導員に合格することができたのは、シグマのおかげです。だから私は私の高校の先輩たちと同じように、公務員を目指している人には、シグマを全力でお勧めします。

何よりよかったと思うことは
モチベーションを維持できること!

私は以前まで民間企業で働いていましたが、公務員になるために一念発起して勉強に取り組むために退職し、シグマに入校しました。

シグマに入って何よりよかったと思うことは、モチベーションを維持できることです。
先生方のわかりやすい説明や、同じ公務員を目指す周りの環境が勉強し続ける原動力となってくれました。
少人数のクラスだからこそ、変に分かれることもなく一体となって協力し合えたことも大きいと思います。

もうひとつ非常に助かったのが、勉強や面接への対策が充分にとれるということです。正直、市販の教材はどれを選べばいいのかわかりません。ですが、シグマの教材は必要な点をまとめてくれていますし、面接の資料も過去の卒業生たちが実際に体験した記録が残っているのでしっかり準備することができました。

シグマの先生方、そして一緒に勉強してきたみなさんのおかげで無事に合格することができました。
これから公務員を目指そうと思っている方は、シグマを頼ることをお勧めします。きっと合格への道をサポートしてくれるでしょう。本当にありがとうございました。

シグマの魅力は個人個人の個性を
最大限に活かしてくれるところ

私は大学卒業後2年間勤めた会社を退職し、シグマに入りました。
以前は本格的に公務員を目指したいという気持ちと、退職して予備校に通って本当になれるのかという気持ちが交差し悩んでいました。退職してシグマに入ったことは大きなリスクでもあったと思います。しかし、鈴木先生が言われる「虎穴に入らずんば虎児を得ず」という言葉通り、このリスクを冒したからこそ私は合格を勝ち取ることができました。

シグマでの生活の中で、弱点や結果のでなかった試験に対し正直に向き合ってきたこと、そして面接練習やグッド&ニューを通して自分自身の特徴や個性を理解できたことが合格という結果につながったと思います。特に面接練習では、鈴木先生や仲間が納得いくまで何回も練習に付き合ってくれました。その結果、本番でも自分の強みをアピールすることができました。

シグマの魅力は、マニュアルではなく個人個人の個性を最大限に活かしてくれるところです。シグマに通った約6か月は、試験のためだけではなく自分の人生において非常に貴重な経験になりました。ここで学んだことを活かし、こらからも様々な事に積極的に挑戦していきたいと思います。本当にありがとうございました。

仕事を辞めて入学した社会人もたくさん
高い志を持った仲間たちと切磋琢磨できる

私は事情があり大学を中退し、そこから1年間は工場で働いていました。
大学を中退した後からずっと自分の将来に不安を感じながら生活をしていましたが、「このままではダメだ。何か行動をしなければ!」と思い、警察官になることを目指しました。そこで高校の時の友人たちがシグマに通って公務員になったことを思い出し、自分もシグマに入学することにしました。

暗記サクセスノートで毎日暗記学習を繰り返したことで要点を効率よく覚えることができ点数もアップしました。月曜日のグッド&ニューの授業では、みんなの前でスピーチすることで緊張感に慣れることや相手に伝わる話し方を学ぶことができ、警察官採用試験の面接でも役立てることができました。シグマで毎日勉強に励んだ結果、1年目で警視庁警察官に合格することができ本当にうれしいです。

シグマの全日コースには自分も含め仕事を辞めて入学してきた社会人もたくさんいます。「本気で公務員になりたい!」という絶対的な決意があるからこそみんなシグマに来るのだと思います。だから高い志を持った仲間たちと切磋琢磨し、本気で公務員を目指すならシグマで決まりです!!

スーパーわかりやすい解説のおかげで
人生で初めて勉強が楽しいと感じた

私が第一志望の掛川市の消防士に合格できたのは、シグマの先生方、シグマの仲間たちがいたからです。
独学で公務員試験の勉強を始めたころは、何をどのように勉強すればいいのかわからず挫折の連続でした。
そんなときにシグマに出会い、私の人生が大きく動きました。

鈴木先生のスーパーわかりやすい解説と問題を解く必殺技、大桑先生のスーパー丁寧な解説のおかげで、公務員試験の問題が徐々に理解できるようになり、人生で初めて勉強が楽しいと感じるようになりました。

最終面接が終わるまでの間には時には挫折しそうになった時もありましたが、先生方の励ましの言葉や同じ目標を持つシグマの仲間たちのおかげで、モチベーションをキープし続けることができました。

シグマではとても良い雰囲気の中で勉強に取り組むことができ、こうして自分の目標を達成することができました。本当にありがとうございました。

生徒ひとりひとりに丁寧に
一生懸命相談にのってくれます

私がはじめてシグマ・ライセンス・スクールを訪ねたのは、高校2年生の夏でした。消防士になった先輩に「公務員になりたい」といったら先輩が通っていたシグマに連れて行ってくれたのです。シグマに行ってみたところ、公務員試験のことが何もわからない私に鈴木先生が丁寧に教えて下さり、「君ならなれるよ、一緒にがんばろう」と言ってくれました。そこから私は高校2年生の冬から夜間コースに通いだしました。

学校に行きながらシグマにも通うのはなかなか大変でしたが、早いうちから公務員になるための勉強ができ、少しずつ自信を持てるようになりました。鈴木先生の授業はとてもわかりやすく、丁寧に一生懸命教えてくださいます。本番の筆記試験では、この問題みたことがあるなというものがたくさんありました。

1次試験に合格した後の面接練習もおもしろいものでした。シグマの面接練習では生徒同士で面接練習を行い、互いの足りないところを注意し合ったり、いいところを参考にしたりします。他の人の面接を見て新たな発見をすることがたくさんありました。面接練習や自己PRなどの提出書類の書き方でも鈴木先生は生徒ひとりひとりに丁寧に一生懸命相談にのってくれます。

シグマは生徒同士仲良く同じ目標に向かって、お互い励まし合って勉強できる場所です。私はシグマを選んで本当によかったと思っています。なのでこれから公務員を目指す人はぜひともシグマ・ライセンス・スクールをお勧めします。

市販の参考書にはない鈴木先生の
高速解法で素早く簡単に問題が解けた

私が自衛官を目指したきっかけは、震災ボランティアに参加したことです。
私は震災ボランティアで5日間岩手県に行きました。そのとき自衛官の仕事を見て、私も困っている人たちのために働き、多くの人たちを助け守りたいと思いました。

私は高校や大学では商業やビジネスの勉強ばかりで、数学や社会などの勉強は久しぶりなため自分にできるか心配でした。しかしシグマではわからない問題はわかるまで勉強を教えて下さいました。またシグマならではの解き方を多く学びました。鈴木先生の高速解法は市販の参考書には載っていないテクニックです。これにより私は素早く簡単に問題が解けるようになりました。

シグマではみんなで公務員に受かることが目標なので、意識の高い勉強ができました。そのためシグマでは勉強だけでなく、多くの友人ができ楽しく過ごすことができました。シグマの鈴木先生や大桑先生には本当に感謝しております。

シグマはとても良い雰囲気の中で
勉強することができます

私が静岡県警をうけようと思ったのは、高校2年生の時です。
その時の私は、公務員試験にはどんな問題がでるのか、どんな勉強をしなければいけないのかがまったくわかりませんでした。

そんな時、私は友人の紹介でシグマに出会いました。
シグマでは先生方が公務員試験にでやすい問題をわかりやすく教えてくれました。少しずつ模試の点数も上がっていき1次試験に合格することができました。

2次の面接の練習ではシグマに通う他の生徒たちと毎日練習をし、悪いところ、良いところをお互い言い合いました。この面接練習はシグマの全日の人たちからもいろいろな話を聞くことができ、楽しく学ぶことができました。このおかげで私は最終合格することができました。

シグマはとても良い雰囲気の中で勉強することができます。他の生徒たちと切磋琢磨できるのも、良いところです。私が第一志望の静岡県警に最終合格できたのはシグマのおかげだと思っています。もし本気で公務員を目指すならシグマがお勧めです。

朝から夜まで勉強!でもシグマの仲間と
一緒に楽しく最高の時間をすごせた

私がはじめて公務員になりたいと思ったのは、高校2年の冬でした。
公務員試験というと倍率がとても高く、数多くの教科があることが特徴です。私はどのように勉強をしたり、面接や小論文などの対策をしたりすればよいかまったくわかりませんでした。そんな時、新聞でシグマライセンススクールという公務員受験専門の塾があることを知りました。これがシグマとの出会いでした。

私は4月から夜間コースに通い週3日間勉強しました。夏休みには全日コースに参加して朝から夜まで勉強しました。最初は勉強漬けの毎日になってしまうだろうと気が重かったのですが、鈴木先生の高速で簡単に解ける授業や、大桑先生にわからないところを丁寧に教えていただいたおかげで、シグマの仲間と一緒に楽しく最高の時間をすごすことができました。

こうして合格することができたのはシグマのおかげです。本気で公務員を目指すならば、シグマをお勧めします!

bottom of page